時間 | 0歳児 |
---|---|
7:00 | *開園・登園 保護者は子どもの所属するクラスで持ち物の整理や補充をする。 *視診 顔色や機嫌等の視診をする。 保護者からの連絡を受ける。 (熱・哺乳量・授乳間隔・睡眠時間・おむつ交換など) *おむつ交換 一人ひとりに対応する。 *遊ぶ 一人ひとりの欲求を受け止める。 |
9:30 | *おやつ準備・おやつ |
10:00 | *おむつ交換 肌のあれに留意する。 |
11:00 | *昼食準備・昼食 一人ひとりに応じた食事をする。 |
12:00 | *睡眠 眠りのサインを受け止める。 |
14:30 | *目覚め・着替え 目覚めを機嫌良くする。 *おむつ交換 *遊ぶ 一人ひとりに応じた遊び相手をする。 |
15:00 | *おやつ準備・おやつ *おむつ交換 |
17:00 | *保育室の移動(合同) 穏やかな雰囲気の中で遊ぶ ※お迎え時、園での様子を保護者に伝える。 |
時間 | 1~2歳児 |
---|---|
7:00~ | *開園・登園 保護者は子どもの所属するクラスで持ち物の整理や補充をする。 *視診 表情や動きから今日の様子を把握する。 保護者からの連絡を受ける。 *排泄(おむつ交換) *手洗い 一人ひとりに応じた援助をする。 |
9:30 | *おやつ準備・おやつ 楽しい雰囲気の中で食べる *遊ぶ *排泄(おむつ交換) *手洗い |
11:00 | *昼食準備・昼食 食べ物に関心を持ち、食事を楽しむ。 手伝って貰いながら食べる。 |
12:30 | *午睡・着替え *排泄(おむつ交換) 手伝って貰いながら着替えをする。 一人ひとりに応じた関わりを行い、入眠できるようにする。 |
14:30 | *目覚め・着替え *排泄(おむつ替え) *手洗い |
15:00 | *おやつ準備・おやつ 楽しい雰囲気の中で食べる。 絵本を読んでもらったり、好きな遊びをする。 衣類等、身の回りを整える。 |
17:00 | *保育室の移動(合同) 家庭的な雰囲気の中で保育士と遊ぶ。 ※お迎え時、園での様子を保護者に伝える。 |
時間 | 3歳児以上 |
---|---|
7:00~ | *開園・登園 *視診 心身の健康状態を観察する。 保護者からの連絡を受ける。 *持ち物の整理整頓をする。 *着替えをする。 活動着(体操服)に着替える。 |
9:00 | *好きな遊びをする。 遊びを見つけたり、遊びの中で驚きや発見をしたりする。 |
9:30 | *朝の体操 |
10:00 | *朝の会・設定保育 お話を聞いたり、歌ったり、リズム遊びなどをする。 製作等、発達に応じた活動をする。 *昼食準備 |
11:30 | *昼食 食事の準備をする。 食べる楽しさを味わい食品に関心をもつ。 食事のマナーを身につける。 片付けや歯磨きをする。 |
13:00 | *午睡(4・5歳児は夏期のみ) 自ら着替えをし、服装を整える。 |
15:00 | *おやつ準備・おやつ 1日のことを話し合う。 友だちや保育士との交流をする。 好きな遊びを楽しむ。 明日への保育に気持ちをつなげる。 自分の持物、身の回り等を整える。 |
16:00 | 帰りの会 |
17:00 | *保育室の移動(合同) 異年齢の交流を図りながらも家庭的な環境づくりに配慮する。 他児や保育士に挨拶をする。 ※お迎え時、園での様子を保護者に伝える。 |
時間 | 全年齢共通、夜間保育 |
---|---|
18:00 | *自由に過ごす…異年齢児との交流の中で保育士と絵本をみたり、玩具で遊んだりして安定した環境の中で過ごす。 |
19:00 | *軽食 |
20:00 | *閉園・降園 |